ダイナーという病。

アニメ「うちタマ」の擬人化に抵抗があって全く観る気は無かったのだが、母が面白い!可愛い!と言うのでニコニコ動画で観てみた。

「これ三丁目のタマをベースにやる必要ある?」という場面は多々あるけど思ったほど悪くない。
でもタマたちは猫・犬の姿の方がいいかな…


そんなうちタマで昨夜放送した「まつりばやし」は、旧アニメ版の中でもトラウマ回としてファンの間では有名な同名の回をリメイクした内容。
私もずいぶん前に旧版をネットで観て胸を締め付けられた記憶がある。


…と、ここから普通は昨夜の感想を書く流れになるのだが、どうしても話に集中することが出来ず。
(また話の重さから見逃し配信でもう一回観る気にも何だかなれないでいる。)


その原因はノラが繰り返していた「夏は…嫌いだ…」というフレーズと、話の随所に流れていた祭囃子で反射的に別のアニメを思い出してしまった事にある。


そのアニメは≪ダイナミックコード≫、通称ダイナー。
作画崩壊と色々と足りない不親切な脚本、インパクト大のBGMで放送当時話題となり、私のような中毒者も少なくないアニメである。


こちらの第1話の冒頭で主人公・レオンが呟く「雨は…嫌いだ…」という台詞の言い方や間が上記の台詞とどうしてもダブってしまうのと、祭囃子がLiar-S編の通称ヤケクソ太鼓にしか聴こえなくなってノラの話の前半が全く頭に入らなかった…

(これ、私だけかと思いきやTwitterに同士が居てわさげ生えた。)


話は変わってTwitterでは朝から中華メイクとやらが話題になってて、私はメイクよりもコスメに目を奪われてしまった。
ケースがオシャレだし細かく模様が彫られた口紅やアイシャドウに驚いた。

気になる方はぜひ中華コスメ検索してみて下さい。



ここからはメモ。

新型肺炎の影響でとうとうディズニーランドも休園を決定。

また3月に迎えるはずだった閉校が早まって今日突然、最後の登校日になってしまった小学校が可哀想だった。