ARP?何それ?

先日書いたアニメ「ダイナミックコード」の第1話をニコニコ動画の公式チャンネルで久しぶりに観たら“ARP”というコメントが増えていた。

どうやら「ARP Backstage Pass」という今期のアニメだそうで、ダイコーを彷彿とさせる出来らしい。


正直アニメダイコーの全12話を繰り返し観てるだけでも楽しいのだが、そろそろ新しい刺激が欲しいとも思ってたのでニコ動にある第1話を視聴。


設定は、

・歌って踊る男性アイドル4人が主人公らしい。

・彼らはアイドル育成に特化した学校に通っていて、それぞれ理事長にスカウトという形で入学した模様(1話は各キャラの入学までの回想が中心)。


まず3Dで描かれたライブシーンがとにかくヌルヌル動く。
そして歌も90年代後半~00年代のジャニーズっぽい感じが個人的には好き。

ただその楽曲にも空耳コメントがいくつもあって個人的にはバ~ニラバニラ高収入♪が好き。
なかなかクオリティが高いので「なんで紙芝居状態のダイコーと比較されてるのか」と思っていた。
この時までは…


そして本編。

黒髪メガネの根暗な男子が音楽の授業で天才的な音感を発揮しクラスメートをざわつかせていると、突如金髪キラキラアイドルのステージに切り替わって「え?」と思ってると、コメントによって同一人物のビフォーアフターだったと気付かされる。


次に売れないストリートミュージシャン2人は、スカウトしてきた理事長に寮にご飯食べ放題をプラスする約束を取り付けて入学。
路上では楽器を演奏してたはずなのに、それを捨てて歌って踊るもんだから目が釘付け。


最後の一人は街中から学校までを鼻唄混じりに踊りながらのダイナミック入学。
しかも彼の名前はレオン。

現在配信中の6話も(ここまでのストーリーは分からないが)いい感じでおかしくて新しい楽しみを見つけていい気分。